【剣盾S12】空飛ぶおじさんと暗黒の拳【最終146位・レート2055】

f:id:natacopoke:20201201132131j:image

 

TN:デスピサロ TN:Nataco

 

 なたでここと申します。今期は過去最高レートを達成することが出来ました。目標順位の最終二桁までもう少しでしたが体力の限界で中途半端なところで力尽きました…。7世代ではバトルをしてなかったので、色々な準伝と戦ったり自分で使えるのが楽しいシーズンでした。

 

【構築経緯】

 個人的に攻めサイクルが好きなのと、とんボルチェンで有利対面を作りつつ相手を削ってダイマエースを通すorサイクルを回して相手のダイマをいなしつつ裏からダイマエースを通す構築が刺さっていると思い組みました。

 

【コンセプト】

1.とんボルチェンによる対面操作で有利対面を作りつつ削りを入れる

2.有利対面を取った際に受けられない火力で相手のサイクルを崩壊させる

3.サンダー・エスバなどの数が多いダイマエースに対しての切り返しを用意しておく

 

【個体紹介】

ウオノラゴン@拘りスカーフ NN:だごん

性格:陽気

特性:頑丈顎

AS252B4

エラガミ/逆鱗/サイコファング/ねごと

 

 サイクル破壊兼水炎の一貫切り。選出段階での圧力が強く、見えないところで仕事にしてくれていたと思う。このお魚が構築にいるおかげでジバコウーラを通しやすかった気がする。ただ最終日はメタられ過ぎて全く選出できなかった…。NNの由来は呪術廻戦の呪霊から。

・選出率6位

 

サンダー@オボンの実 色違い

性格:図太い

特性:静電気

H252S68残りB

10万ボルト/暴風/蜻蛉帰り/羽休め

 

 とんボルチェン枠②。S+1で最速アーゴヨン抜き。クッションのはずなのにダイマ切りまくったのでSに振りました。後出しの地面にキャッチされたくないので蜻蛉採用。出し勝った後に蜻蛉で逃げてウーラやウオ出して相手のサイクルを崩壊させる動きが強かった。サイクルを回しつつ羽休めでHP管理できる点が偉い。メタられててもめちゃめちゃ強いポケモンだった。最終日付近はナット絡みのサイクルが激増したため熱風を入れた方が絶対に強かった…

・選出率3位

 

悪ウーラオス@拘り鉢巻 NN:さのすけ

性格:陽気

特性:不可視の拳

AS252B4

インファイト/暗黒強打/不意打ち/雷P

 

 サイクル破壊枠。言わずもがな暗黒の拳。3シーズン連続で採用してるのでもはや相棒枠かもしれない。最終日でも悪ウーラオスで有利対面を作れば即勝ちという試合が数回あり本当に強かった。不意打ちは削れてるダイマポケモンに対してのトドメ・S負けてる相手に対しての勝ち筋・対面ウオノラゴンを突破できる為採用。雷Pはダイマ切ったあとでもレヒレやヒトデに対しての有効打が欲しかったので毒づきを切りました。鉢巻暗黒強打の理不尽な火力は何度見ても惚れ惚れする。NNの由来はるろ剣のトリ頭。

・選出率2位

 

ミミッキュ@命の珠 NN:ロレンツォ

性格:陽気

特性:化けの皮

AS252H4

影打ち/じゃれつく/シャドークロー/剣の舞

 

 ダイマエース①。困ったら助けてくれる僕らのヒーロー。相手のエースのストッパー・剣舞からの抜きエースが主な仕事。ステロ撒かれても影響なく仕事出来る所が強みの一つ。苦手な壁展開やトリルに対してダイウォールと化けの皮を駆使して時間稼ぎが出来る点も偉かった。シャドクロはダイブでターンを稼ぎたい対面よりもヒトデを削ったりクレセを即殴りたかったため採用。シャドクロ急所で勝った試合もあったので正解だったと思う。NNの由来はキューティクル探偵因幡の登場キャラクター。

・選出率4位

 

ジバコイル@イバンの実 NN:しゃらく

性格:控えめ

特性:頑丈

C252D180残りS

ボルトチェンジ/10万ボルト/ラスターカノン/てっていこうせん

 とんボルチェン枠②。レヒレ・ポリ2意識のD振り。Sはピクシーやニンフの上から動きたいと思い少しだけ振った。対面的な選出でもサイクルでも活躍する偉い子。全人類イバンをケアしてくるが、そのおかげで相手の行動を潰せるのも強みのひとつ。NNの由来は三つ目がとおるの主人公。

・選出率5位

 

ランドロス@突撃チョッキ 

性格:意地っ張り

特性:浮遊

H252S140残りA

地震/空を飛ぶ/岩雪崩/蜻蛉返り

 

 ダイマエース②。FFのめるさんにいただいた個体。空飛ぶおじさん枠。そして間違いなくこの構築のMVP。1匹で地面と電気の一貫を切りつつ威嚇を入れられるのはサイクル構築において神のような存在だった。サンダーやエスバに対面で負けず、ダイマ時の打ち合い性能の高さが優秀だと感じたため採用。相手視点だとサンダーランド対面は有利に見えるためダイマを切られる事が多く、ダイマを合わせて返り討ちに出来た試合はほとんど勝った。自分がサンダー使ってる時にランドを特殊で潰したい+ステロ警戒でサンダーが引き辛いという心理を利用してダイマを誘ってたつもりだったが相手視点はどう感じてたんだろうか…

・選出率1位

 

【選出パターン】

1.サンダー+ノラゴン+ミミorランドorウーラ

組んだ当初に考えていた並び。終盤はノラゴン包囲網がえぐ過ぎて全くこの並びを使えなかった。ただ一定数はウオノラゴンが受かってない構築もあるため、その場合はエラガミ連打でeasy winを拾える試合もあった。

 

2.ジバコ+ウーラ+ランドorミミorサンダー

ヒレナットなどに対して投げる選出。魂のサイクル戦を繰り広げてました。後出しされたレヒレにインファor強打がどれくらい入るかで持ち物予想してます。ダイマエース枠は8割くらいランドを投げてました。

 

3.ランド+ジバコ+ミミorウーラ

対面選出。初手ランドでダイマ切って潰しに行きます。構築がサイクル寄りなので、ステロや蜻蛉を警戒してくる動きに合わせてダイマで一気に崩します。相手の裏にランドやポリ2がいると止まってしまう為稀にしかこの選出はしませんでした。ウォールは無いけどダイマ切れた後の空を飛ぶが偉い。

 

※一応選出パターンは書きましたがサイクルパの為相手によって臨機応変に変えてます

 

【おわりに】

S12お疲れ様でした。シーズン序盤は49勝45敗だったり、15日にはレート1945あったのに初20乗ったのが28日だったり気が狂いそうなシーズンでしたが最後まで諦めずに潜り続けて良かったです。FFの方々の20報告や21報告に嫉妬しながら頑張りました。来シーズンこそ2桁行くぞって気持ちはありますが、年末は家族との時間を大切にしたいのでぼちぼち頑張ります。

 

戦績:63勝23敗

f:id:natacopoke:20201202112638j:image
f:id:natacopoke:20201202112635j:image

f:id:natacopoke:20201202112927j:image

 

※Natacoは最後溶かしましたが最高レート2025でした

 

スペシャルサンクス】

・一緒にポケモンを楽しんだAIM-HIGHのみんな

・なたでここ窓の唯一のメンバーのシュンさん・Takaさん

ランドロスを譲ってくださっためるさん

幻のポケモンゲットチャレンジのポイントやカミツルギを譲ってくださったにんじんさん

・その他リプライなどで応援してくださった方々

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。Twitterで絡んでくれるFFさんみんな大好きです。これからもよろしくお願いします!!