【剣盾S19】単純明快ポリミミエスバ【最終42位・レート2026】

f:id:natacopoke:20210701152736j:image

f:id:natacopoke:20210711011300j:image

 

TN:デニー

 

 シーズン19お疲れ様でした。過去最高順位を達成できたので簡単に紹介します。

 

【構築経緯】

 プライベートな事情でポケモンをプレイする時間を減らしたいけど上には行きたいと思っていたので、受け回しなどは使わず対面的な動きが出来て強そうなポケモンを中心に組みました。

 最初に襷エスバ。前期モーガンさんが使っているのを見て最強だと思ったので採用。2番目にエスバと攻めの相性がいいウオノラゴン。ノラゴンエスバが苦手なカイリュー・ドラパ等につよいアッキミミとHBポリ2。相手のエスバが少し重いので、牽制できるかつ電気地面の一貫を切れて受け破壊もできる珠ランド。上記5体だと水ウーラがきつかったり、状態異常に弱くなるのでそれらに強めな身代わりサンダーを入れて完成。

基本的に高火力で殴るだけのシンプルな構築になりました。

 

【コンセプト】

1.ポリミミエスバを基本選出として、対面的な動きをすることで1試合に時間をかけないようにする

 

2.ポリミミエスバの選出機会を増やすために、苦手なポケモンを並びで牽制する

 

3.基本選出で勝てない受け構築に対する崩しの手段も用意しておく

 

 

【個体紹介】

f:id:natacopoke:20210702143909j:image

サンダー@タラプの実  NN:ビッグバード

性格:穏やか

特性:静電気

H220B52C4D148S84

放電/暴風/身代わり/羽休め

 

※Bはラグの無振りクイタン93.4%耐え

(HBはかもねぎなべさんの振り方を真似しました)

 

 サンダー枠。このポケモンがいないと相手の水ウーラオスが暴れ出すので採用しました。上振れ要素の特性静電気・放電・暴風、どくどくや欠伸対策の身代わり、粘れる羽休め。主に受け構築や欠伸展開がキツいときに出しました。かなり対策されていて選出機会は限られてましたが出せた試合はしっかり活躍してくれました。タラプなのにプレッシャーじゃないのは水ウーラに対する勝ち筋を増やす為。アタッカーじゃないサンダーの性能は嫌いだが代役がいませんでした…。

・選出率5位

 

f:id:natacopoke:20210702143931j:image

ウオノラゴン@拘り鉢巻 NN:だごん

性格:意地っ張り

特性:頑丈顎

AS252B4

エラがみ/逆鱗/けたぐり/眠る

 

 最大火力のドラゴン怪魚。エスバが苦手なランド・カバ・ラグ等を一撃で葬ってくれる最高のポケモンナットレイも後出しだと受かりません。交代読みなどで有利対面を作ると一瞬で試合が終わる事もしばしば。ノラゴンの対策をドラパ・カイリュー・レヒレ等で行なっている構築が多く、それらのポケモンに対してはポリミミエスバで相手できるのも良かったです。身代わりサンダー・珠ランドと合わせて受けの崩しなども行っていました。

・選出率4位

 

f:id:natacopoke:20210702143940j:image

ランドロス@命の珠 NN:ガタラット

性格:意地っ張り

特性:威嚇

H4AS252

地震/空を飛ぶ/岩雪崩/剣の舞

 

 クレイジー火力のおっさん。珠を持たせることで積まなくても十分火力を出せたり、あと投げされるヌオー・ピクシー・ナマコ辺りが受けられなくなる。主にサンダー・ノラゴンと合わせた受け破壊とエスバ・電気技・地面技の牽制が役割。

・選出率6位

 

f:id:natacopoke:20210702143948j:image

エースバーン@気合の襷 NN:マイメロ

性格:意地っ張り

特性:リベロ

AS252D4

火炎ボール/飛び膝蹴り/ダストシュート/不意打ち

 

 最強の襷枠。H振っていないウオノラゴンを飛び膝+不意打ちで縛れたり、物理アタッカーでありながらレヒレに高威力な打点があるとろが優秀。初手に出すとこちらのダイマを警戒して相手がダイマを切ってくれる事もあり予想外の所でアドを取れることもありました。技を当ててくれれば最強。ちなみに♂。

・選出率2位

 

f:id:natacopoke:20210702143955j:image

ミミッキュ@アッキの実 NN:ゼロ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

H100A196B100S112

影打ち/じゃれつく/ドレインパンチ/剣の舞

 

 少しSが早めのアッキミミ…  と思っていたのに終盤は相手のアッキミミに結構抜かれてました。ドラゴン・格闘の一貫を切れ、ポリ2・カイリュー・ドラパに弱くない所が優秀。最終日にスピスワイカサマポリ2に数回当たって発狂していました。

・選出率1位

 

f:id:natacopoke:20210702144024j:image

ポリゴン2@進化の輝石 NN:アフラック

性格:呑気

特性:アナライズ

H244B196C68

破壊光線/冷凍ビーム/アイアンテール/自己再生

   

 クッション兼ダイマエースのおまる。ダイマを合わせる事でカイリュー・マンダ・ランド・ウツロ・アゴ・ブリザポス・ウーラオス等を誤魔化せる。ポリポリ対面凍らせまくっていた偉い子。

・選出率3位

 

【選出パターン】

・基本選出

○初手エスバ+ポリ+ミミ

この選出が出来る相手には有利に立ち回れる事が多かったです。ノラゴン+エスバが構築にいると、初手にカイリューorレヒレorランドが基本来るので… 

カイリュー・ランド→ポリ引き 

ヒレ→ダストシュート 

で対応できる事が多かったです。

 

・対受け構築

○初手サンダー+ノラゴン+ランド

クレセドヒド・ハピナマコ・受け構築に対して投げる選出。

 

vsクレセドヒド

初手クレセ→即ノラゴン引き

初手ヒトデ→身代わり

 

vsハピナマコ

サンダーに対してハピ引き→引き見てからノラゴン投げ

 

vs受け

(基本毒警戒の初手サンダー投げだが構築によってはノラゴンから入ることも)

頑張ってランドかノラゴンを通す!

 

受け系統の構築には立ち回りを決めていましたが勝率は安定していません。めちゃめちゃシビアな読み合いを強制されます。上位の人のクレセドヒド+メタモンにはほぼ勝てませんでした(メタモン以外を投げられた試合は大体勝てました)。

 

 

【おわりに】

 S19は最終日前日まで20乗せることもできないかなと思っていたので、20乗ってそこから数回勝てて嬉しかったです。次に本気でやる事があればもっと上を目指せるように頑張ります。

f:id:natacopoke:20210702091750j:image
f:id:natacopoke:20210702091755p:image

 

※ちなみTNデニーズはしゃけさんに付けていただいた名前なのですが、由来は日本にナタデココを広めたのがデニーズだからだそうです!知らなかった!

 

スペシャルサンクス】

・素敵なTNをくださったしゃけさん

・一緒にポケモンを楽しんだAIM-HIGHのみんな

・楽しい時間をくださった社会人飲み窓のみなさん

・なたでここ窓の唯一のメンバーのシュンさん・Takaさん・つっちさん

・シーズン中やり取りしてたサイコパスひでででででででさん

・構築を試行錯誤してる時に水ウーラオスをくださったにんじんさん

・その他リプライなどで応援してくださった方々や関わってくださった方々

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。